PS5への熱意が殺された日

ところでみなさんは

プレイステーション5買えましたか?

 

私は買えていない

 

まだまだゲームユーザーに行きわたっていないであろう

プレイステーション5だ

 

でも正直な話突然ほしいと思えなくなったんだ

 

そんな愚痴で良かったら

ぜひ聞いていってほしい

 

同じ思いをした人もいるはずだ

 

そうこれは強がりでもなんでもない

ただほしくなくなったんだ

 

何十回何百回と抽選戦争に勝ち抜いて購入した人や

 

現在プレイステーション5を楽しんでる人が聞けば

 

カチンとするかあきれる話をすると思うのでそういう人は

この先みないほうがいいかもしれない

 

そう、これはただの愚痴だからだ

 

もはや何の魅力も感じなくなったんだ

 

私だって発表された直後から今日までほしいと思ってたよ

そりゃあほしいさ あのプレイステーション5だぞ

手に取って遊びたかったよ

 

でも手に入れる方法が抽選しかなかったんだ

そう、この抽選というシステムが残酷なのだ

 

初回のソニーストアでの抽選にやぶれたのを

かわきりに半年以上抽選に当たらなかった

 

その手に入らない理由を正当化するために

周りの知り合いには

プレイステーション5って1メートルくらいあって邪魔なんだぜ

プレイステーション4がゲーム中ファンがうるさいのが有名なので

プレイステーション5も静穏性なんかないよ

デザインが白だし汚れが目立つから

 

新型がでるまで待つべきだよと嘘をつきまくって

抽選のライバルを少しでも減らそうと努力をしていたのも

事実だ

嘘をついて私は裏で必死に抽選に申し込みをしていたんだ

 

どうだ?だっさいだろ笑ってくれよ

 

抽選、抽選、抽選、また抽選

当たる気配がないんだ

当選者には連絡しますだと?

落選者にも連絡くれよ!

 

ただ1度や10度の落選で私は諦めるほどやわではない

 

任天堂Switchも抽選で購入した

任天堂Switchはイオンの2回目の抽選で当たった

その日告知が行きわたってないせいか

10台のところ抽選参加者は10人もいなかったのだ

全員が購入できた支払いもその場で引換券ももらえた

やはり店舗抽選はありがたい

 

ついさっき確認できるものを数えただけでも

プレイステーション5の抽選はざっと50回は超えていた

 

ふと思った

私は本当にプレイステーション5がほしいのか?

てか買ってどうするんだ

 

スパイダーマンやって

バイオハザードやって

ラチェット&クランクやって

 

クリアした後どーするの?

あれ私ゲーマーなのにほかに何もタイトルが思い浮かばない

 

プレイステーション4のゲームすればいいのか?

プレイステーション4プロ持ってるじゃん

 

そうわかっていたんだ

わかっていたふりをしていたのかもしれないな

 

そんなある日、抽選に疲れ切っていた私の前にはある情報を

見つけてしまったんだ

 

現在ファミ通調査によると

2021年6月の段階でプレイステーション5の出荷台数

なんと80万台を余裕で超えているんだ

すごいだろ?

 

この動画をアップする頃には100万台突破しているかもな

 

ソフトの販売数を調べてみよう

スパーダ―マンマイルズモラレル

これ350000本ほどだ

 

デモンズソウルで20000本位

 

あの新作のラチェットアンドクランクが10000本位

これをみてわかるだろ?

プレイステーション5のゲームは基本1万本ほどしか

売れていないんだ

 

適当にしらべたが間違っていないと思う

 

もういいよな、わかったであろう

 

ほとんどが転売屋に買われているんだ

彼らは私が得るハズだった

感動や熱狂といった熱い思いを奪っていったのだ

 

転売屋は私の情熱を殺したんだ

 

ただ悪口をいうのもなんだが

転売屋の事も考えてみよう

 

きっと彼らは自分の生活のために

家族のため子供のためミルク代おむつ代のために

転売しているのだろうと思った

 

幸せな家庭を守るために必死な努力をしているハズだ

知識を使いツール使い走って汗水たらして

プレイステーション5を手に入れてるんだ

 

自己資金と売れるかわからない不安を抱えながら

フリマサイトに出品しているハズ

 

ゲーマーの何倍も努力してリスクをとって

生きている、その精神力はすさまじいものだ

 

そうだとしても地獄に落ちるべきである

転生することもなく地獄にいるべきなんだ

そこで亡くなったゲーマー達に鞭で打たれればいいと思う

 

 

私たちゲーマーはそう考えてるんだ

 

ただ転売屋だけに言っても意味がない

根本的にこの問題をつくったのはソニーである

 

ソニーについても話さなければフェアではない

本体供給がもっとしっかりしていけばこの問題は起きなかった

 

ソニーさん、もう発売から半年たってますよ

ソニーの吉田さんにはこのメッセージは届かないだろうが言わせてもらう

 

いつまで抽選に四苦八苦しないといけないんだ?

毎日抽選しているサイトを調べてる時間

どんだけ睡眠時間を削ったりしてると思うんだ

 

一番最初に焚きつけたのはソニーである

2020年前半から出し惜しみをしながらの

プロモーション活動で期待をあおり続けたんだ

 

2021年にグランツーリスモ7発売しますで

蓋をあけてみればコロナで開発遅れていますので

発売未定にしますだと?

 

コロナ関係なしに発売は延期していたと思う

 

ライバルのマイクロソフトレーシングゲーム

フォルッツアの新作を今年発売決定しているぞ

 

2021年ラチェット遊んだ後なにがでるんだ?

何もないよな?

 

ゲーム業界は誇大な広告が多いのも問題である

それは反省するべきである

ソニーさん聞いてますか?あなたたちの事ですよ

と言いたい

 

私は怒っているわけではない

そう呆れているんだ

手に入らないプレイステーション5に時間を費やしているのが

アホらしくなってしまったんだ

 

私はPS5の抽選戦線から離脱しようと思う

でもいつかはプレイステーション5を手に入れるであろう

 

2020年11月発売した当時

あのまばゆく輝く魅力的なプレイステーション

社会全体を巻き込んだ中心にあったプレイステーション

 

そう私は敗北者である

周りにはつまらない嘘をつき維持をはった

そうでなければ自分を正当化することができなかったんだ

 

いつどこで始まるかもわからない

プレイステーション5抽選のサイトを毎日探し続けた

 

ツイッターで販売告知を見つけてはログイン開始1分もしない

うちに売り切れだよ

 

数分後フリマサイトには楽天ブックで先ほど購入しました

など転売屋の在庫がふえる始末だ

 

その無駄な時間を慰めるために動画化している

私はやはり敗北者なのかと思うと泣けてくる

 

 

などと思ってた矢先

友人がプレイステーション5の抽選戦争に勝利したと連絡が入った

遊ぶ暇があまりないのでゲーム買ってくれたら貸してくれるという

 

私はすぐにその話に飛びついた

1本8000もするラチェットアンドクランク購入

友人もゲームを持ってきてくれた

 

必死に遊んだ、睡眠時間はけずるほどではなかったが遊んだ

それは夢のような時間だったさ

 

その夢からはすぐ目が覚めた

 

血眼になって探し求めてたプレイステーション5はこの程度なのかと

確かに映像もすごい、ゲームの楽しかった半日でクリアーしたが

 

今までの労力と比べるとなぜか興奮はすぐ覚めてしまったんだ

 

そうすでに私の熱意は殺されていたのであった

その熱意は生き返らなかったんだ

 

転売屋、君たちの勝利だったんだ

私は抜けさせてもらう

 

再生数稼ぎのためだけに遊びもしない

プレイステーション5を購入してレビューしてる人もたくさんいる

 

今ホコリをかぶってるそのプレイステーション5私にくれないか?

 

タダでか?

 

もちろんそうだ

 

そのプレイステーション5は私が可愛がってあげたい

きっと私のもとにきたほうが幸せな人生をおくれるに違いない

 

再生数を稼ぎきった用のないプレイステーション5もういらないだろ?

 

頼む私にくれないか?元払いでゆずってほしい

 

お礼に饅頭くらいでよければ送るよ・・・

 

まだ熱狂の中にいる抽選に必死になっているゲーマー達よ

 

私はもう立ち上がれないが

 

君たちの勝利を心から願っている

 

フォースとともにあれ