すばせか

まず一言でいうと良ゲーという感じでした
神ゲー、マジ最高、絶対に買うべきというほうがいいのかもしれませんが

廃ゲーマーのお兄さん・・・いえおじさんがプレイして感じたことです


まず
すばらしきこのせかいとは

スクウェア・エニックスより2021年7月27日発売予定の

スクウェア・エニックスのゲームでジャンルはアクションRPGです

 

本作は2007年に任天堂DS用ソフトとして発売されたソフト
すばらしきこのせかいの続編となります14年ぶりの新作 
すばらしきこのせかいで帰ってくるんです

 

ゲームシステム

キングダムハーツファイナルファンタジーの制作スタッフが担当するRPGです


主人公たちにはさまざまな能力があります

例えば主人公は リスタート

これは過去に戻り運命を書き換える能力いつでも自由に使えるわけではなく

巻き戻せるのは数時間のみと制限はあるが危険的な状況をリセットできる

恩恵は大きい

その他には

リマインド

ダイブといった

固有サイキックとよばれるものが複数存在します

 

バトルでは

チームを操作して戦いますチームメンバーはバッジを一つ装備でで

かつバッジに対応したボタンを押すことでそれぞれのサイキックと
いわれる技が発動します簡単な操作で爽快な
サイキックバトルが展開される様子はまさに大興奮です

渋谷の街などを再現した世界でのバトルは楽しみで仕方がありません

独自のアートで再現された渋谷、ゲームを彩るBGMなど、シリーズの魅力を残しつつも新たに描かれる物語をお楽しみください

 

 

主人公リンドウが自身の生死をかけて死神ゲームに挑むアクションRPG

セルアニメーションのような新機軸の3Dデザインで描かれてた渋谷ストリート

臨場感たっぷりの激しくも爽快なサイキックバトル

コミックステイストで展開する先の読めないストーリー

 

物語は

その日の渋谷はなにかが違っていた

偶然、なぞのバッジを手にした主人公リンドウは

知らぬ間に死神ゲームに引き込まれていくのであった

 

まだPVを見ての事しか言えませんが

グラフィックが3Dになり前作より格段に美しくなったことはとても感動しました

3Dした新すばらしきせかいの魅力もすばらしいものがあります

また気になった方は6月26日に体験版の配信もきまっています


一応前作もプレイはしているんですが1週でやめているし
時間も経ちすぎてるのであまり記憶に残っていません
クリアまでしてるので良ゲーではあります

私はめんどくさがりなのでつまらないと感じたらそのゲームをやめて
そのうちやるだろうと詰んでしまうことが多いのです

面白い、次の展開が気になると一気にクリアーまでしてしまい
周りの友人から早く終わらせすぎてもったいないと言われます

いやいや面白いから止まらないだけであった
止まるのであればそれは良ゲー以下かもしれません


さてここからは引継ぎ可能の体験版をプレイした感想を語ろうと思います

非常にテンポのいいBGMが流れながら今の時代にあったストーリー展開
渋谷の街の雰囲気はとてもすばらしいです

主人公と主人公の友人が渋谷で事件にまきこまれ
意味もわからず死神ゲームに参加させられます

神ゲームにはたくさんのキャラクターが参加しており
登場しては主人公たちをあおってきます
まだ体験版ですが敵対するチームの人間たちは性格が悪いですね

性格が悪いは言いすぎましたね
訂正します

大変個性的なキャラクターが多くて魅力があふれています

バトルもコマンド式に似ててとても簡単です
体験版ではノーマルしか選べませんでしたが
主人公はボタン1つだけで攻撃
仲間1も別のボタン1つだけで攻撃
バッジを装備の変えるだけで近接になったり
遠隔になったりチャージになったりしても


適当にボタン連打したり長押しでチャージして離すだけとか
とても簡単です

フィールド移動はとてもおしゃれな街並みでその街の中で
謎解きをしながらストーリーを進めます
ストーリーの中には簡単なミニゲームもありますよ

ただ街を移動するときは視点移動はできません
常に一定です、せっかくのおしゃれな街並みを360度みたかったです
右ステックを回しても視点が変わらないのもあり
若干見にくくなるところもあります

BGMはテンポの良いラップ系といえばいいのでしょうか
曲自体は変わりますがどのシーンもラップ系が多いように感じた

プレイする前はペルソナのようなものを想像していましたが
実際は違いました
このへんは賛否が分かれると思います

マップ切り替え、戦闘に入るタイミングなど
ロードはほぼ感じなくてストレスは感じませんでした


製品版を購入してプレイしていけばまた違ったものを感じるのかもしれませんね

このゲームは購入はしようと思います
体験版を途中で飽きることなく止まらずプレイできたんです
つまらないと感じたら動画にもなっていません

物語もめんどくさい説明も少ないので入りやすい作品です

 

 

体験版では、冒頭のストーリーや新しいエリアを含めた特定のエリアでの探索、
複数のバッジ(攻撃方法)を使用できるチームバトルを体験いただけます。
また、体験版のセーブデータについては製品版に引き継ぐことが可能です。

 

異常です