TE

どもみなさんこんにちはシトラです

今回の動画は
テイルズオブアライズ

についてです

 

テイルズオブアライズとは
バンダイナムコより2021年9月9日発売予定でPS4、PS5、
Xbox OneXbox Series X/S及びPC用の
RPGゲームである、そのゲームについて
お話していこうと思います


購入を考えてる方の参考になったらうれしく思いますので
ぜひ最後までご覧ください

またこのチャンネルではレトロゲームから
新作ゲームの紹介やレビュー動画など

その他ゲームに関する様々な情報を
取り扱っていますので

 

ぜひチャンネル登録をお願いします

それではテイルズオブアライズについて行ってみよう

 


テイルズオブアライズはテイルズシリーズで実に5年ぶりに
発売される最新作だ


体験版が8月18日に配信されて実際にプレイをしてみた

この体験版では
基礎的なバトルのチュートリアルはもちろん、野営や料理、
スキットなどの「テイルズ オブ アライズの遊び」が一通り体験できるだけでなく、
サブクエストの受注から、強敵「ギガント」との戦闘までを楽しめる、
遊びごたえのある体験版となっている


主人公アルフェンはもちろん、パーティーキャラクター全6人の
操作・戦闘も行うことが可能であり


ゲーム開始時に選択した操作キャラクターによって、
体験版の最後に流れる本編ストーリー予告映像が変化します

体験版後の予告映像は3種類あって私は現在2種類見ている

さて体験版をプレイしていて実に楽しかったので
ここからは5つのポイントにわけてお話していこうと思う

まず1つめは
美しく特徴的なグラフィックスがすごい

まず目を引かれたのはグラフィックスの美しさだ
ファンタジー表現が可能な独自のグラフィックス技術が導入されており
場面によっては絵画のようにも見える

特に水の中は透け感の表現や水面の揺れに合わせた
キャラクターの衣装のゆらぎなど、
リアルさとデフォルメが入り混じった素晴らしい表現となっていた

ファンタジーでありながらどこかに実際に存在しても
おかしくないほどのリアル感も感じることができ、
世界観に没入するかのような不思議な感覚を味わうことができた

 

 


2つめ
バトルは爽快!コンボと「ブーストアタック」&「ブーストストライク」が最高
操作感は軽やか、かつコンボも繋げやすくなっているため戦っていて
とても楽しく癖になる


 今回から導入された「ブーストアタック」と「ブーストストライク」という
新要素もバトルを盛り上げる。「ブーストアタック」はゲージを使用することで、
味方のサポートアクションを即時発動できるというもの。
使うタイミングによっては戦況がかなり変わるので、
うまく使うことでバトルを有利に進めることができる

一方「ブーストストライク」は条件を満たすことで発動できるアクション。
発動時にパーティキャラクター2人が協力して敵にとどめを刺すというもので、
派手なエフェクトと共にキャラクター同士が連携する演出が用意されており、
見た目に楽しいだけではなく味方と共闘している感覚も強く味わえる。
今回体験した段階ではアルフェンとシオン、
リンウェルとロウ、
キサラとテュオハリムの組み合わせを見ることができた。
どの組み合わせも星霊術と近接武器という組み合わせだが、
それぞれに特徴のある「ブーストストライク」となっており、迫力がすごいのが特徴だ


3つめ
シリーズ初心者にもやさしい難易度設定
バトルは非常にテンポがよくてスピード感があるものの
それはシリーズ経験者にとっては楽しめるものである

ゲーム上級者にとっても問題は無いはずだ
しかし初心者はごちゃごちゃしてるバトルでは反応できるか
不安にも感じたのだ

だが
難易度設定もストーリーを楽しみたい
プレーヤー向けの「ストーリー」から
「ノーマル」「セカンド」、「ハード」の4種類から選ぶことができるので、
好みにあわせた難易度で楽しめるのが嬉しい

 


4つめ
操作キャラクターでガラリと変わるバトル体験
主人公アルフェンのほかにシオン、リンウェル、ロウ、
キサラ、テュオハリムでのバトルを体験することができた


「テイルズ」シリーズでは主人公のほかにも、
パーティメンバーであればどのキャラクターでも
プレイアブルキャラクターとして選ぶことができたが、
それは本作でも共通。操作キャラクターによってバトルの手触りは大きく変わります

近接タイプ 遠隔タイプ 魔法詠唱などさまざまですが

私が遊んで楽しいと思ったのは
主人公のアルフェンです大剣をふるう近接戦闘タイプのキャラクターだ。
パワーもスピードも身のこなしも安定しているので
どんなプレーヤーでも使いやすいオールラウンダーなタイプだと言える

特におすすめなキャラは本動画で使用している
拳を駆使して戦うロウは、接近戦を得意とする格闘タイプのキャラクターだ
コンボが決めやすいキャラクターだと感じた。
格闘系のキャラクターなので1番敵にも近く常に危険と隣り合わせとなるが、
機動性も高いので戦いやすい印象を受けた

スピードを生かした攻撃がとにかく楽しかった


5つめ
仲間とのコミュニケーションスキットシステムと野営で新たな演出が見れる

『テイルズ オブ』シリーズの特徴でもある、
冒険の途中で多様な会話が楽しめる「スキット」システム。
シリアスな展開も多いメインストーリーだけでは見えない様々な角度から、
キャラクター達の面白い一面を垣間見ることができる

仲間とのコミュニケーション、そして回復のための「野営」。

野営スポットでは、道中に発生したスキットを振り返ることができたり、
眠る前に会話を共にするキャラクターを選択することで、
新たな一面を見ることができる

キャラクター毎にそれぞれの得意料理があり、
彼らの得意料理を任せることで、専用の演出も発生

これが面白くなかなか楽しませてくれました


その他釣りや採取採掘などでのアイテム作成はやりごたえがありそうだ