サンブレイク 水属性 スラッシュアクス

どもみなさんこんにちはシトラです

 

今回の動画は
モンスターハンターライズサンブレイクで
水属性のスラッシュアクスで個人的に狩猟しやすくなるような
専用スキルを組んでみました

水属性スラッシュアクスは複数ありますが
初心者ならではの視点で使いやすいスラッシュアクスはこちら
D=イレクトロです

この水属性スラッシュアクスは
オロミドロの素材で作るものです

D=イレクトロは

攻撃力320で
火属性値も74とトップクラス
スロットは2スロットが一つと1スロットが1つです

火力系スキルをセットしやすいのがとてもいいですね

攻撃力自体はほかの水属性に劣る部分はありますが
なんといっても78という属性値が魅力があります

あとは白ゲージがながいのもとても良い点です


まず快適に遊ぶのに3つのスキルを採用しています

1つ目は剛人研磨というスキルです

スラッシュアクスは属性開放突き
モンスターに張り付いてパンパンする攻撃など
切れ味の消費がとても激しいです

最初に優先しているのは剛人研磨というスキルです

剛人研磨とは
レベル1で30秒
レベル2で60秒
レベル3で90秒

武器を研磨すると一定時間
切れ味が下がらなくなるスキルです

 

2つ目の採用スキルは
強化持続ですです

内容は
太刀、双剣操虫棍、剣斧、盾斧で発生する
強化状態の持続時間を長くする


さらに詳しくスラッシュアクスで
高出力状態の説明しますと

レベル0すなわち強化持続がない場合は
高出力状態:45秒

レベル1
高出力状態:60秒
レベル2
高出力状態:72秒
レベル3
高出力状態:90秒

3つ目の採用スキルは
高速変形です

全ての武器で確認はしていないのですが
私はこの高速変形がないとダメな体になってしまいました

初めてスラアクをやってみようかなと思ってる方は
とりあえずこのスキルをいれてZRのみを連打するのもありだと思います

剣と斧の変形攻撃がめちゃくちゃ早くなります
しかも

レベル1で速度が1.1倍

レベル2で速度が1.2倍になり
変形攻撃のダメージが1.1倍になります

レベル3で速度が1.3倍になり
変形攻撃のダメージが1.2倍になります


この説明文を見ただけでやばすぎですよね
速度が速いだけでもすごいのに最大火力が20%もあがるのはすごいですよね

 

 


この3つのスキルを優先的にほかのスキルはこのような感じになっています

回避距離スキルはなれてきたら少し下げて別の火力にふってもよさげですね

スキル構成説明※

気絶耐性のオススメもあります
いまでは傀異化モンスターなどの攻撃で1発で気絶してしまうことも
あるので気絶状態を無効もお手軽に発動できますのでお勧めです


装飾品にはこれを使っています
跳躍珠
跳躍珠II
耐絶珠 
耐衝珠 
痛撃珠×3
超心珠×3
流水珠×5

 

 


プロハンのような狩猟はできませんが
この装備で中盤位のモンスターを
安定して10分ほどで狩れるようになりました

 

いずれなれてくれば回避距離を少し下げて
さらに攻撃的なスキル構成をするのもいいと思います


ということで今回の動画は以上です


アドバイスなどありましたらコメントでお願いします

ご視聴ありがとうございました