サンブレイク 雷双剣

どもみなさんこんにちはシトラです

被弾率高めの双剣使いです


今回の動画は
モンスターハンターライズサンブレイクで
雷属性の双剣で個人的に狩猟しやすくなるような
専用スキルを組んでみました

雷属性双剣は複数ありますが
初心者ならではの視点で使いやすい双剣はこちら
真・王牙双牙[天業]です

この雷属性双剣
ジンオウガの素材で作るものです


真・王牙双牙[天業]は

攻撃力310で
爆破属性値も54と雷属性でトップクラス
スロットは2スロットが一つです

火力スキルをセットしやすいかと思います

攻撃力自体はほかの雷属性に劣る部分はありますが
なんといっても54という属性値が魅力があります

火力自体は激昂ラージャンも強いですが
属性値が優秀なのでこちらを選びました

紫ゲージがあるのもとても良い点ですね


まず快適に遊ぶのに2つのスキルを採用しています

最初に優先しているのは業物というスキルです

業物とは
レベル1で10%
レベル2で25%
レベル3で50%

切れ味の消費を抑えるスキルです

また
大剣のガードやガンランスの砲撃などの、
攻撃以外で切れ味が消耗する行動に業物が適応されます

紫がほんの少ししかない武器は剛刀研磨がいいと思うのですが
白ゲージが長いものなどは業物をレベル3にしてプレイしてます


2つ目の採用スキルは
精霊の加護です

内容は
精霊の加護発動時にダメージを軽減するというものです
さらに詳しく説明しますと

レベル1
25%の確率で受けるダメージを15%軽減
レベル2
25%の確率で受けるダメージを30%軽減
レベル3
25%の確率で受けるダメージを50%軽減

食事スキルにも
おだんご防御術というのがあります
スキルが被った際は加護が優先されますが
発動されなかった場合は食事スキルが抽選
されるようになっています

25%という数字なので気休め程度ですが
新しい武器で被弾しまくる場合は個人的に気に入ってます

この2つのスキルを優先的にほかのスキルはこのような感じになっています

スキル構成説明※

気絶耐性のオススメもあります
いまでは傀異化モンスターなどの攻撃で1発で気絶してしまうことも
あるので気絶状態を無効もお手軽に発動できますのでお勧めです


装飾品にはこれを使っています
攻撃珠 4つ
耐絶珠 3つ
耐衝珠 
痛撃珠
超心珠
達人珠 
斬鉄珠
雷光珠 2つ

 

 


プロハンのような狩猟はできませんが
この装備で中盤位のモンスターを
安定して10分ほどで狩れるようになりました

 

いずれなれてくれば精霊の加護がいらなくなり
さらに攻撃的なスキル構成をするのもいいと思います


ということで今回の動画は以上です


アドバイスなどありましたらコメントでお願いします

ご視聴ありがとうございました