ケナブリッジ オブ スプリット

Kena:Bridge of Spirits

ケナブリッジ オブ スプリットって読むのかな?

ちがったらすいません

 

プレイステーション4版と

プレイステーション5版で

 

2021年8月24日発売予定で

価格は4180円です

 

本作は,CGアニメーションの制作を

行ってきたカリフォルニアのスタジオ

Ember Labが手掛ける作品で

同社のCGアニメーション技術を駆使した

アドベンチャーゲームになる

 

 まるで映画を鑑賞しているような没入感をたもったまま

スピリットガイドとして困ってる人々を助ける

ストーリー重視のアクションアドベンチャーです

 

本作のタイトルにもなっているケナは少女の名前で

プレイヤーは彼女を操作することになります

 

プレイステーションの公式紹介ページでは

聖なる山の神殿を探して廃村を旅しようとあります

 

ケナたちが生きる世界にはとある伝承があり

 

大きなトラウマに苦しんでいる人や

解決が難しい問題を抱えてい人は

物理的な世界と精神的な世界の間にとどまり

普通にいきている人々に

問題を引き起こす可能性があるそうです

 

ケナの仕事は彼らが先に進めない理由を理解し

不安を取り除いたり

抱えてる問題を解決することです

 

廃村を旅しながら彷徨える魂を救い

聖なる山の神殿を探す

 

これが物語の大筋となっています

 

ケナは本作の主人公であり

スピリットガイドという役目を担っています

 

ケナはスピリットガイドどして能力をつかうことができますが

見た通りの少女で

 

特別に体が丈夫なわけではありません

 

敵対するスピリッツは強大で

それに対抗するためには

ケナ自身も強くしないといけないんだぜ

 

ですが、それは自分を身を守るための力であって

相手を圧倒するような力ではありません

 

私たちプレイヤーは物語を通して

彼女の心身的な弱さに気づくかもしれません

 

ですがそれ以上に彼女の心の美しさに引き込まれ

また彼女との旅を通して

新しい発見を得ると思われます

 

ケナが苦しんでる人を助けるとき

彼女は自分自身について学ぶであろう

 

そして教官の域を超えて

新しい何かを見つけることができる

 

と開発者が言っているんだぜ

 

彼女の成長がプレイヤーである私たちにも

何かしらの影響を与えることは確かだろうね

 

 

ロットは世界中に散らばる小さな精霊です

ロットは日本語で腐敗の意味をもつそうです

 

とても目がかわいいけど

黒い部分がきになるね

 

そこが腐敗してるのかもしれないね

 

その名の通りロットがいる地域は

腐敗に汚染されているそうです

 

腐敗に汚染されている地域は

苦しんでいる魂が暴走している状態の

スピリッツが存在しているのではと予想しています

 

ロットは腐敗といわれているが

意味とは相反してとてもかわいらしい見た目をしているね

 

開発者はロットが魅力的なキャラクターになるように

かなり力をいれたみたいで

その情熱は誰がみても感じられるよな

 

このゲームのマスコットキャラクターになっているね

 

ケナとロットは協力関係にあり

ケナはロット達の力を借りて

障害物を取り除いたり道を作ったりすることができます

 

まるでピクミンのような?

 

おっとプレイステーションでそのキャラの名前はダメだったかも

 

戦闘ではケナはロットを利用して

敵の気をそらしたり

攻撃に特別な力を吹き込んだりすることができます

 

しかしロットは本質的に憶病で

戦闘に入る前に彼らを鼓舞しないと

戦闘に参加できないシステムになっている模様です

 

またロットはゲーム中に死ぬようなことはないとも言っています

開発者は

彼らを消耗品のような存在にしたくなかったようです

 

本作において

ロットが果たす役割はかなり大きなものだと思います

 

かわいいロットに会える日が待ち遠しいですね

 

本作はプレイステーション4,プレイステーション5、PC

で8月24日に発売予定です

 

プレイステーション5とプレイステーション4版では違いがあります

 

もっともわかりやすいのが

一度に表示されるロットの数だということです

 

ロットは世界中に約100種類ほど存在しているのですが

プレイステーション4版では

そのすべてを表示することができません

 

もちろん表示がされていないだけなので

能力に差がでるとかはありません

 

ただかわいいロットに心を奪われたプレイヤーは

プレイステーション5版で多くのロットに

囲まれたいですよね

 

私もその中の一人です

 

仮に100種類のロットがそれぞれわさわさ異なる

動きをしながら画面内を動き回る姿を想像したら

もうたまりませんよね

 

またプレイステーション4版からプレイステーション5版への

アップグレードも対応予定らしいことです

 

そして本作の難易度についてです

なんと開発者の多くはあの絶望的難易度ゲームを制作している

フロムソフト(ダークソウル セキロ)

のファンがとても多いそうです

 

そいつは怖いな

 

フロムソフトの難易度に完全には達していませんが

プレイヤーは高い難易度にも挑むことができるように

なっているそうです

 

これに関しては素直に楽しみにする人が多いかもね

 

1週目はシステムに慣れながら物語を楽しんで

2週目はがっつり戦闘に没頭する楽しみ方ができそうだね

 

1週目はチュートリアルって感じかな??

 

難易度設定があれば・・・

私は初見イージーで遊びたいです

 

 

 

ユニークな同行者Rotや

スリリングな戦いが特徴的な魅力あふれる

冒険へ一歩踏み出そうがテーマらしいぞ

 

このゲームってずいぶん前に発売予定だったのが

ようやっと発売するのね

 

そうだな

 

値段も安いしお手ごろだね

 

PVみた感じだととても面白そう

 

 

死者を分解し物を腐らせることで調和を

保っている小さな精霊Rot

彼らを探し出し

チームを編成し

能力を高めることで

環境を変化させよう

さまよえる精霊たちが

囚われている

生い茂る森に潜む

忘れ去られたコミュニティの

秘密を解き明かせ

 

フィールドがジャングルっぽくて生い茂る森があって

なんだかさわやかでいいね

 

そうだなリアルというより童話な感じがして見えるな

 

親しみやすい映像表現がとてもいいね

 

このゲームの特徴は3つあるらしくて

自分のチームを作ろう

Rotを見つけて収集することでパワフルな能力を手に入れ、

発見し、世界を変化させていきましょう

 

 

探検忘れ去られた村と奇妙な呪い。

スピリットのパワーを利用して

かつては威厳のあった世界を蘇らせましょう

 

ハイペースの戦闘スピリットは堕落し、

閉じ込められ、

そして先には進めなくなっているため、

Kenaはいたるところで困難に直面します

 

があるそうだ

 

ハイペースって宣伝にいれるくらいだから

戦闘がスピード感のある爽快のものに

なっているかもね

 

そうだといいな

 

ゲーム映像を見る限り

弓と杖が主人公の武器になりそうだね

 

そうだなあと精霊がどうなるかが

気になるところだな

 

ということで今回の動画は以上だぜ