こんにちは

 

昨日突然発表された新型の任天堂Switchが発売されました

 

え?そうなの?

 

私はユーチューブのたくさん挙げられている

新型Switch登場という動画で知りました

 

へぇ~新型Switchが

その響きをきくだけでなんだかほしくなっちゃうよなー

 

でどんな性能なの?

どこが変わるの?

見た目は?

やっぱりSwitchプロだったの?

 

まぁまぁ落ち着け

順を追って説明していこうじゃないか

 

まずたくさんのリークで新型がもうすぐ発表するぞ

だったりあったよな

 

あったあった毎回言ってるから

そりゃぁいずれ当たるよね

 

そんなんだ

でも今回はリークじゃなくて

 

いきなり公式発表で新型Switchが発表されたんだぜ

 

マジかよ?

でいつ公式発表がったの?

 

確か2021年7月6日の深夜に突然公式に

新型Switchの動画がアップされたんだぜ

 

それは急すぎてびっくりするじゃん

 

だよな、その突然のニュースで

沢山の人たちが驚いたんだだぞ

 

ではそろそろ詳細を言っていくぜ

 

良かったら最後までお付き合いください

 

新型Switch

もといSwitch有機ELモデルらしい

 

商品概要は

発売日は2021年10月8日

価格は税込みで37980円と発表されました

 

では

 

今回は新型Switchがどのような製品で

どんな人に向いているのか紹介していくぞ

 

うん 教えてほしい

 

この新型Switchの発売日には

なんとメトロイドシリーズの新作

メトロイドドレッドと同日発売になっている

 

そいつはすごい待遇だな

 

ただ国内のメトロイドファンはそこまで多くないと思うけど?

 

そうなんだけど

任天堂Switchは現行機でさえ地方によってはいまだ抽選なんだぜ

 

なのでこの新型がどのような性能でも

しばらくは手に入らないと思う

 

だよねー

 

あと値段が現行機より高くなってない?

 

そう それなんだよ

 

現行機が税込み32978円なのに

新型はさらに5000円位高くなってるね

 

これって現行機もってる人は購入するべきか考えるよね?

 

そうだね

 

新型のデザインはかっこいいけど

有機ELで何かかわるのかなぁ?

 

まずは有機ELモデルとうたっている

ディスプレイについてだな

 

有機ELディスプレイってどんなものなの?

 

通常の液晶ディスプレイのように画面全体を照らす

バックライトが存在せずピクセル1つ1つの

有機EL素子が自ら発行する

ことで画像を表示するディスプレイの事で

 

ピクセルの発光をオフにすることで深い黒色を表現できること

が特徴なんだぜ

 

黒が引き締まるため明暗差がはっきしハイコントラスト

で鮮やかな映像を映しだすことができるみたいだぞ

 

おおーなるほど

 

はっきり言ってしまえば携帯モードで遊ぶ人用にすごくよくなった

ディスプレイだな

 

画面サイズも6.2から7インチになってるぞ

 

画面の縁がスリムになって

 

7インチに広がった大きな有機ELディスプレイ

 

公式では

風になびく草むら

襲い掛かってくる敵

トップスピードで駆け抜けるカート・・・

様々なゲームの世界を色鮮やかに描きだすとのことだ

 

公式の映像をみてみると確かにきれいになってるは感じるね

 

商品紹介の動画だしとても綺麗すぎるかもしれないね

 とにかく綺麗になったんだぞ!

 

まぁこのへんは実機を買ってみないとなんとも言えないな

 

据え置き派の私には関係ないのね?

 

まぁまてそのへんの説明はあとだ

 

 次も携帯機モードのお話になるぞ

 

おっけー

 

なんとテーブルモードで遊ぶとき用にも改良がされたぞ

 

テーブルモードは現行機にもあったよね?

普通に背面スタンドでおけていたね

 

うむ そうなんだが新型Switchでは

自分のこのみの角度でテーブルモードを楽しむことが

できるようになったんだぜ

 

それってどういうこと?

 

まずテーブルモードとは

背面スタンドを立ててコントローラーを分け合えば

いつでもどこでも画面をシェアして協力対戦プレイが

すぐに楽しめるというものだったよね

 

そうだね

 あのスタンドあどろくほど小さくて折れてしまいそうだね

 

そして新型では

フリーストップ式のワイドなスタンドを採用

見やすい角度で画面をしっかり固定できるようになるんだぜ

 要はスタンドがSwitch本体と同じくらいの大きさになり

さらに安定性にすぐれていると思う

 

おおーなるほど

 

テーブルモードでのプレイがさらに快適になること間違いなしだ

 

でもテーブルモードで遊んでる人みたことあるか?

 

・・・・ない

 

そうだ!きっと海外で人気なハズ

 

そうだといいな

 

ではこれも携帯モードだよね・・・

 

それじゃ次は据え置き派へのいい情報だぞ!

 

待ってましたー!

 

なんと

優先LANに対応した新しいドッグになったんだ

 

マジかーそれはありがたいなー

 

新型SwitchELモデルに付属のドッグには

2つのUSB端子とテレビに接続するHDMI端子に加え

新たに有線LAN端子が搭載される!

 

これまでは優先で遊びたい場合は別売りの

USB有線LANアダプターを取り付ける

必要があったし

これって購入してる人少ないイメージがある

 

TVモード時により安定したオンラインプレイ

ができるようになるんだよ

 

たしかにゲームによっては相手の人無線で

ラグを感じることあったよねー

 

さらに!

64GB本体保存メモリー

本体の保存メモリーは64GBになるんだよ

 

現行機は32GBだっけ?

私のSwitchは自分で拡張してあるから128GBだよ

 

そうか・・・

 

それでも任天堂のゲームはダウンロード版をよく買うので

256GBはほしいところだね

 

確かにセールとかで気になるとすぐ買ってしまうよね

なので64GBでもダウンロード派は足りないかもね

 

そして

 

まだあるの?

 

新しくなったスピーカー!

サウンドの性能が向上した模様で

携帯モードやテーブルモードのゲームプレイを

現行機と違いさらに

クリアなサウンドで楽しめるんだよ

 これも実際に買って遊んでみないと何とも言えないだろうね

 

それはちょっと試したくなってきた

 

ちなみに本体の重さは

現行据え置き機398グラムから420グラムに増加されてる

 

このくらいじゃ何も感じない重さかもな

 

バッテリーはどうなの?

 

バッテリー駆動時間は今のところ変更はなく

初期型の現行機は

2.5~6.5時間

そのあとの本体は

4.5から9時間と言われてるのがあって

 

特に変化なしかー

 

個人的には据え置き9携帯1でのプレイ環境なんだよなー

 

今回の新型Switch有機ELモデルのお話を聞いてる感じだと

コンセプトとしては携帯機として進化させました感がつよいね

 

そうだな

 

それでは実際新型Switchはどうなの?

買うの?

 

商品名が任天堂Switch有機ELモデル

となっているので大きなスペックの変更はないと

予想できます

 

過去にあった携帯ゲーム機の3DS

ニュー3DSになったときは色々スペックの向上が

あって購入したが

今回はスペックに関して性能があがるとはいってないしねー

 

なるほどー

 

まだまだ発表されていないこともあると考えると

ほしいと思う

 

でももう発表はありませんスペックは以上ですってなると

現行機のままでもよさそうな感じもする

 

 とはいえ

携帯ゲームの有機ELでプレイするというのは

普通の液晶とちがいかなり違う質感であそぶこともできるだろうし

ステックやボタンを押した感じもきになるところではある

 

結局どのような人にお勧めなの?

 

プレイ環境が携帯モード中心でテーブルモードの方は有機EL搭載

サウンドやスタンドの改良の点から購入するのもありだと思う

 

私はSwitchオンラインで遊べるファミコンスーパーファミコン

有機ELで遊びたいと思うサウンドもきになるよねー

 

私は気になっているところだけど

 

据え置きでしか遊びませんって方は正直どちらでもって感じかな

 

そうなるねー

 

新しいSwitchはデザインが白でかっこいいしそれだけで

購入する人もでてくるかもね

 

外箱もなんかコンパクトになっていたね

 

そうだな

 

予約できれば購入するのでその時はまたレビュー動画とか

作れればと考えています

 

では今回はこのへんで終わりにします

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

ご視聴ありがとうございました