マリオゴルフスーパーラッシュのレビュー良かった点 残念な点 

f:id:sitorasan:20210624142024j:plain

はい!どーもみなさんこんにちは

シトラです

www.youtube.com

 

 今回は

任天堂より発売した任天堂Switch用のマリオゴルフスーパーラッシュ

を10時間ほどプレイしたのでレビューしていこうと思います

 

私はゲームキューブ版のマリオゴルフファミリーツアーが一番好きでやりこんでいたので今回据え置きで久しぶりにプレイしてすごく楽しかったで

やはりSwitchの任天堂マリオゲームは外れないなと感じました

少しボリューム不足な点も感じたのでそのへんもふまえて良かった点残念に感じた点にわけてお話しできれいいなと思います

 

まだマリオゴルフを過去にやったことのある人はもちろん

マリオゴルフをやったことがない人が思わず遊びたくなる人のためのきっかけになればと思います

 


購入を考えてる方の参考になればと思いますのでぜひ最後までご覧ください

 

またこのチャンネルではレトロゲームから新作ゲームの紹介やレビュー動画など

その他ゲームに関する様々な情報を取り扱っていますのでぜひチャンネル登録を

お願いします

 

まずは

マリオゴルフスーパーラッシュとは?

 

マリオゴルフスーパーラッシュは2021年6月25日に発売した

任天堂Switch用のゲームです

 

 任天堂のゴルフゲームでジャンルはスポーツになります

 

マリオのスポーツゲームとしては

ゴルフ、テニス、バスケットボール、

野球、サッカー、オリンピックなどがあります

 

基本的なルールは普通の実際のゴルフと同じでゴルフクラブでボールを飛ばして指定されたカップにいれていくかつ相手より少ない打数でコースをクリアすれば勝ちという感じになっています

 

 開発はキャメロット

という会社になってますキャメロットは過去からそしてなんとみんゴルの開発にも

かかわっているんです 

なのでみんごるにとても似ているんですね!?と感じました

初期のマリオゴルフ64やマリオテニス64など初代から開発にかかわっています

 

今作の

マリオゴルフとしては第7作目となり

据え置き用としては2003年のゲームキューブ版のマリオゴルフファミリーツアー以来。実に18年ぶりの登場となります

 

本作のゲームモード

①従来のシリーズと同様のゴルフを楽しめる

スタンダードゴルフモード

このモードは誰もが気軽にあそべるいつものゴルフですね

 

カップインするまでの速さを競い合う

スピードゴルフ

スピードゴルフは、カップインまでのタイムを競うモード。

よーいドンでいっせいにスタートしてボールを打ったら、

次のショットを打つためにボールの落下地点までコースを走る! そしてまた打つ! 

これらを繰り返し、なるべく早く、

かつ少ない打数でカップインすることを目指すスピーディーなゴルフです。

 

③複数人で特殊なステージで遊ぶ

カップ争奪戦

特殊なエリアでゴルフをしますエリア内にいる

ドッスンなどが常に動いてるのでボールを当ててしまったら

跳ね返ってしまったりギミック満載の遊びです

 

ゴルフ初心者のMiiを通じてゴルフの基礎を学びながら成長していく

アドベンチャーモードも収録されています

ゴルフ初心者のMiiを操作し、

マリオキャラクターたちと競い合いながら成長することができ

 

練習や試合で稼いだ経験値でレベルアップし

、好きなステータスにポイントを振り分けてプレイヤー自身の能力を上げることができます。

 

 誰でも遊べる本格ゴルフゲームとなっていて

おなじみの魅力あふれるマリオキャラクターたちを操作してゴルフ楽しめます

キャラクターによって

スピード系、パワー系、コントロール系、

スピン系、オールランド系に分かれています

 

 

遊んでて良かった点
プレイステーションンにあった「みんゴル風」の内容なので、普通に楽しいです。

誰もが知っているであろう普通のゴルフでルールもとてもわかりやすく遊びやすかったです


操作性も簡単、グラフィックや演出まで素晴らしい

今までマリオゴルフにもありましたが新鮮に感じましたそれはスペシャルショットです

従来の作品でのスペシャルショット的なものは通常より遠くにとばせる程度でした

今回のスペシャルショットは相手にマイナス効果を与える邪魔をすることができますぶっこわれ性能のものもあります

 

次に操作性もとてもよくなっており新規ユーザーにとってコレいいじゃんと思ってしまいました

 

それはコントローラーでプレイしたときに

ゴルフショットするのにみんごるや今までのマリオゴルフだとボタンを3回押していたんですがショットが簡易化されているので

 

2回操作で完璧ショットができます。これによりトップスピンはパワー決定時にAを2回押すだけと簡単になりました

これは賛否がわかれる仕様かもですが子供やライトユーザーにはとてもいいと思いました。



残念に感じた点
まだすべてのアイテムをなどをゲットしてるわけではありませんが

新しいアイテム等を出すためのクエストが若干むずかしいのがありました

 

これは過去作品をやりこんだ人は感じると思いますがシリーズで存在したインパクトショットが廃止されたことでショット操作が簡単に。
なので本来テクニックが要求されるゲームなのにそれがほぼ必要なくなったことで底が浅くなったと思います

最新作なのにキャラクターの数が少なくコースも少ないのでその点でボリューム不足を感じてしまう方もいるかもしれません


アドベンチャーモードが初心者のためのモードだとわかってはいたのですが

この手のゲームがうまい人はストーリークリアーまでに5時間かからないで終わってしまうかもしれません

 

いかがだったでしょうか?

 

このチャンネルではレトロゲームから新作ゲームの紹介やレビュー動画など

その他ゲームに関する様々な情報を取り扱っていますのでぜひチャンネル登録を

お願いします

 

ではまた次回動画でお会いしましょう