任天堂Switchで遊べる最高に面白かったRPG5選 オクトパストラベラー

f:id:sitorasan:20210628153650j:plain

オクトパストラベラー

 

スクウェア・エニックスNintendo SwitchRPGのゲームです

 

オクトパストラベラーは

たくさんの魅力を持っている。「誰の物語から始めようかな?」と

楽しく悩ませてくれる、個性豊かな8人の主人公から一人を選びます。

懐かしいドット絵を使いながらも、新時代のテイストも持つ、

“HD-2D”と呼ばれるグラフィック。

ちょっと硬派な難度で、それゆえに戦略を練るのが楽しいコマンドバトルです

 

その戦略が、“バトルジョブ”の存在によって、

より深まっていくのも楽しい。……と、要素ひとつひとつが

それ単体でアピールポイントとなり得るのだが、

本作のいちばんの魅力は、それらが絡み合った結果、

「ずっと旅を続けていたくなる」

と思わせるバランスを生み出していることだと思う。

 

メインストーリーやサブストーリーは、ひとつひとつのボリュームが無駄に多くはなく、本作においては、それでちょうどいいと感じました

 

魅力あふれるジョブシステム

8人の主人公たちには各キャラ固有のジョブに加えて

バトルジョブを組み合わせることができます

メインジョブ剣士にサブジョブとして神官をセットすることにより

攻撃と回復を両立したり

などできます

各キャラサブジョブは1つまでと同じサブジョブを複数人にセットすることは

できないのでこれがまた考えるのに深みがあって楽しかったです

 

各キャラクターは戦闘によりポイントを取得していき

そのポイントを消費することによりアビリティを覚えていきます

 

こうしたシステムによりプレイヤーの縛りを減らし自由度の高い戦略が生まれます

 

魅力はまだまだたくさんありますが少しでも興味がありましたら

製品版に引き継げる体験版が配信中なのでぜひ遊んでみてください