任天堂Switchで遊べる最高に面白かったRPG5選 ファイナルファンタジー10・10-2

f:id:sitorasan:20210628151746j:plain

 ファイナルファンタジー10・10-2

 

ファイナルファンタジーナンバリングタイトルの中でも常に上位にくる作品のHDリマスター版です

 

高解像度になりグラフィックがフルHDに対応

 

 

どんなゲーム?

ストーリーがかなり重視されていてとても感動できるゲームです

戦闘はランダムエンカウントの通常コマンドバトル

レベルアップの概念はなくポイントをと特定のアイテムを消費して

キャラクターをつよくしていきます

 

美しい映像と音楽で展開される感動的なストーリーや、ゲーム初心者でも落ち着いて操作できる戦闘システムなどが魅力

 

ファイナルファンタジーはシリーズ化されていますがファイナルファンタジー10は前作とのつながりがほとんどありません。本作から「ファイナルファンタジー」シリーズに手を付けても、問題なくストーリーを理解し楽しめるので、はじめてのRPGにおすすめです

 

 

システム

 

シリーズのバトルの特徴である、ATBとターン制バトルをかけ合わせた

バトルシステム。キャラクターのすばやさや

直前に選んだコマンドに設定されている待機時間から、

以降に行動するキャラクターの順番が算出されて表示される。

そのため待機時間が短いコマンドを駆使して

敵のターンが来る前に倒すのがセオリー。

行動順がつねに表示されているため、じっくりと考える楽しみがあった

 

 

成長システムもすごろくのような“スフィア盤”を使うなど

要所要所で意欲的なシステムを導入していたのが特徴

バトルを重ねて溜めた“S.Lv(スフィアレベル)”と

ゲームのプレイ中に入手した成長スフィアを使って、

キャラクターを成長させるシステム。

すごろく状の盤面の上をたどりながら、

キャラクターを成長させていくが、どのルートをたどるか、どの能力を優先するかといった、プレイヤーの意志を反映できた