サンブレイク「オオナズチ」対策装備

みなさんこんにちはシトラです

 

https://www.youtube.com/watch?v=oV5NZHJyghI


毒 毒 毒

毒 マジにこいつの毒で猛毒になるのうざい!

ガード強化でふせいでもとにかく完全にみきれていないので
ブレスにあたりまくって大変よ

なので


今回の動画は
モンスターハンターライズサンブレイクで
オオナズチ討伐で専用スキルを組んでみました

まず第一に優先は毒無効ではなく
猛毒無効にする必要があります

毒珠3つでは猛毒は軽減止まりだ

なので
炎鱗の恩恵というスキルが必要になってくる
テオテスカトルを討伐して防具を複数する


炎鱗の恩恵というスキルとは
古龍テオ・テスカトルの力を得る
とかかれていますが

これだけだとちょっとわかりませんねぇ
レベル別に詳細が書いてあるんです

L1火の属性攻撃値と爆破の蓄積値を1.05倍にする
L2火の属性攻撃値と爆破の蓄積値を1.1倍にする
L3更に毒と猛毒状態にならない
L4更に盗みを無効化する

このレベル3が必須になるわけで
さらに火属性が弱点のオオナズチなのでとても
優秀なスキルである

炎鱗の恩恵は火属性攻撃強化とスキル効果が重複する為、
火属性値、爆破属性値をさらに引き上げることが可能です。
炎鱗の恩恵はカイザー装備にしかついていないので、
装備の組み合わせが少し難しくなります。
火属性や爆破属性を底上げしたい方におすすめです

討伐に用意する火属性のランスは
アケノシルムの素材で作る武器で

暁光(ぎょうこう)の突槍シルファレンを用意

攻撃力330でとても長い白ゲージ
属性値も57とトップクラス
スロットも3というのがとてもすばらしい武器である

それでは今回の防具装備はこちらです

テオテスカトルの素材でつくる防具は



の3部位で

他の防具はこのような感じである

2番目の優先に業物を採用してスキルを組んでいってます

業物とは
レベル1で10%
レベル2で25%
レベル3で50%

切れ味の消費を抑えるスキルです

また
大剣のガードやガンランスの砲撃などの、
攻撃以外で切れ味が消耗する行動に業物が適応されます

紫がほんの少ししかない武器は剛刀研磨がいいと思うのですが
白ゲージが長いものなどは業物をレベル3にしてプレイしてます

※防具も
※画面見ながらスキルを紹介


装飾品にはこれを使っています
火炎珠III 
鉄壁珠III 2つ
耐衝珠 
耐絶珠 2つ 
痛撃珠 2つ 
研磨珠 2つ
強壁珠
斬鉄珠

ガード性能そんなにいらなければ属性など引き上げるのもいいですね

 

プロハンのような狩猟はできませんが
安定して10分ほどで狩れるようになりました