アクトレイザーリメイク?

どもみなさんこんにちはシトラです

今回の動画は
アクトレイザールネサンスについてです

突如発表されて驚いたのは私だけではないと思います

あのアクトレイザーが今の技術でリメイクされて
発売されたのです
公式の動画をみてさらに期待が膨らみましたね


どのようにリメイクされてるのか気になってしょうがありません!


個人的に気になってることなどを5つのポイント分けてお話していこうと思います


購入を考えてる方の参考になったらうれしく思いますので
ぜひ最後までご覧ください

 

それではアクトレイザールネサンスについて行ってみよう


まずはアクトレイザーとは何かということになるんですが

アクトレイザー

アクトレイザー』 は、1990年12月16日に
エニックスからスーパーファミコン向けに発売


1993年には続編として、スーパーファミコン用ソフト
アクトレイザー2 沈黙への聖戦』が発売されています


今回発売されたのは初代アクトレイザーのリメイク作品となります


ゲームのジャンルとしましてはアクションとシュミレーションになります


本作は2つのモードに分かれており、
アクションモードとクリエーションモードでゲームが構成されている。

自らが神になり、魔物で荒れ果てた世界に人間達を増やして行くのが目的になっています


アクションモードでは、横スクロールタイプのアクションゲームとなり
魔物を倒しながら進んで行き、ボスを倒すとクリアとなる。


操作が若干シビアであり、序盤のステージもボスより
ギミックで何度も死んでしまうこともあり
慣れるまでは辛いと思われるゲームだったと思います

 


クリエーションモードは、神のしもべであるエンジェルを操作して
土地に住み着く悪魔を倒したり、奇跡の力を行使し土地を開拓し
人間をを導き人口を増やしていく。

また人口が増えることで悪魔の巣を封印できるようになり、
地域ごとに全ての巣を封印すると次のアクションモードへ移行するためのイベントが発生する

 

クリエーションモードでは人口が一定数に達することで最大体力や魔力が増加したり、
イベントによっては新たな魔法を手に入れたり特殊なアイテムをもらえることもあります


という感じのアクションモードの操作性に若干くせのあるゲームでした

 

アクトレイザールネサンスとは
アクトレイザー』をベースに再生(ルネサンス)したもので、グラフィック向上したほか、
原作にはないステージや新しい物語・ボスといった追加要素も盛り込んでいます。


もともとスーパーファミコン版の楽曲を手掛けた古代氏による原曲の全曲アレンジに加え
完全新規楽曲を15曲追加しています


横スクロールのアクションパートではグラフィックは現代の技術によってより鮮やかに滑らかに表現

 

スーパーファミコン版にはなかった新たな魔法やステージ、ボスなどが追加。
回避モーションや切り上げ、切り落としといったアクションも増えています。


斬り上げや斬り落とし、そして魔法といった
要素はかなり攻撃のコンボを充実させてくれている。

特に斬り上げからの斬り落としのコンボは、
かなりの破壊力があるので大きめの敵に積極的に狙っていきたくなる技になり


そしてキモとなる回避アクションは回避しつつ「高速移動」できる優れもので
これによりかなりテクニカルな戦い方が可能になったんです。

 

アクションパート攻略後、男女一対の人間が生み出され、
そこから都市のクリエイションパートが始まります


街の発展段階やエピソードが追加されたため、
クリエイティブモードがもともとの2倍以上にボリュームアップしています


街を育成して人類の繁栄を目指すシミュレーションパート。
沼地や岩塊といった都市の発展を阻む障害を、雷や地震などの
奇跡を使って取り除くと人々がより繁栄しやすくなります

 

敵の侵略から神と人が協力して都市を守るという、
スーパーファミコン版にはなかったリアルタイムストラテジー要素が加わっています


と追加要素が色々ありますが基本的に遊び方は同じなので
懐かしくあそぶことができますので別物にはなっていませんでした

実機で遊ぶ初代のアクトレイザーより
テンポがよくなっているのとアクションがストレスなくプレイできました

元々難易度の高いアクションパートではあったのですが
調整がされて難易度は下がっているように感じられました

初見で遊ぶ方もいるかもしれませんのでこれはすごく良かったです

例えば
今回は回復魔法を入れるなど、ステージ途中でも使えるような
使い勝手がよくなっているように思えます

さらに難易度設定もあるんです!
原作を遊んだ人はそのままでも調整が入ってるので問題はないかもしれませんが

アクションが苦手な人は 敵の強さの変更やアクションパートのライフ数を
変えて遊んでみるのがいいかと思います

全体的にとても遊びやすくなっており
音楽も元々すばらしいのでアレンジもとても良かったです

アクトレイザールネサンスおすすめの一本です

ということで今回の動画は以上です