FH

どもみなさんこんにちはシトラです

今回の動画は
Forza Horizon 4

についてです

 

Forza Horizon 4とは
マイクロソフトより2018年10月2日発売されたXbox OneXbox Series X/S及び
Windows 10 PC用オープンワールドレーシングゲームです、そのゲームについて
お話していこうと思います


購入を考えてる方の参考になったらうれしく思いますので
ぜひ最後までご覧ください

またこのチャンネルではレトロゲームから
新作ゲームの紹介やレビュー動画など

その他ゲームに関する様々な情報を
取り扱っていますので

 

ぜひチャンネル登録をお願いします

それではForza Horizon 4について行ってみよう

 

2018年10月2日,日本マイクロソフトから「Forza Horizon 4」が発売された
Forzaシリーズは,実在するサーキットの再現に重きを置いた
硬派なシミュレータ系である「Forza Motorsport」と,

気軽にドライビングを楽しめるカジュアルスタイルの
Forza Horizon」という2つのブランドが展開されている

 

ユニークなテーマを引っさげて登場するForza Horizonシリーズだが
ゲームの内容と合わせて話して行こう

 

舞台はイギリスの地方都市。移り変わる季節の中でレースが楽しめる作品で

 

 Forza Horizonシリーズのタイトルは,実在する地域をモチーフにして制作された
「架空の都市」が舞台になっている


第1作「Forza Horizon」はアメリカのコロラド州
Forza Horizon 2」はヨーロッパの地中海エリア
Forza Horizon 3」はオーストラリアのゴールドコースト地方が舞台だったが


Forza Horizon 4」は
イギリスの地方都市が選択されている。
イングランドスコットランド,それぞれの「いいとこ取り」をしたような景色である

 

イギリスはモータースポーツの聖地の1つであり
,国内には世界的に知られるサーキットもあるが,

そうしたコースはForza Horizon 4に登場しないのは非常に残念である


Forza Horizon 4の大きな魅力としては
「季節の移り変わり」が挙げられる

イギリスには日本と同じように四季の変化があり,
プレイ中はゲーム世界の景色がが変化していく。

現実のように徐々に草木が芽吹いたり,
葉が少しずつ赤らんで紅葉の季節を迎えたりするのではなく,
現実の1週間サイクルで季節ががらりと切り替わるシステムだ。


季節が変わればゲーム世界で開催されるレースイベントも異なり,
その季節の特色を活かした内容となる。

例えば,冬は雪上レースや氷上ドリフトなどが各地で行われ,
雨のシーズンには泥水がほとばしるダートレースが開催される


レースイベントにはメインストーリーの進行に関わるものもあれば,
ストーリー進行とあまり関係のないミニゲーム風のものもある。

お気に入りのレースに何度も挑戦して,記録更新を目指してもいいし
,新しいレースイベントのアンロックに励み,メインストーリーを進めてもいい。

広大なオープンワールドのイギリスの探索に没頭するのも楽しいだろう。
要するに「遊び方はプレイヤー次第」といったところだ


ここからはForza Horizon 4のすごいところ5つ紹介していこうと思う

①グラフィックが素晴らしい。
Xbox Series X/Sにも最適化されているので
グラフィックは実車そのもの!さらには細部までこだわった景色や四季折々の表現まで加わってもはや現実世界です
景色、光の加減、コースなどが現実世界と間違えるほどのものは初めてで
さらには沢山の車が収録されている中で、手抜きがない車両製作が素晴らしい

道路を離れたり、マップの端にいっても、細部までこだわった草木や、路面の表現などが確認できます

夜の走行でも、ライトが道に当たっていても、
暗くて走れないというストレスが軽減されていて、
ライトが当たっている所はしっかり見える


四季や天候変化も表現されていて、落ち葉や雨や雪という路面状況の変化もすごく綺麗です
雨の中や、川に進入、水たまりを走行した時に水粒が画面いっぱいに広がります


②リワインドと言う巻戻し機能が便利
この機能は過去のForzaシリーズにも採用されているものですが


リワインド機能と言う、プレイ自体を巻き戻し機能が存在します。

ミスしてコースアウトや壁に接触しても時間を巻き戻し、そのミスを事前に防ぐことが可能
クリアができなくて、何回もリスタートする必要が無くなりますのですごく便利なんです

 

ソロイベントやストーリーイベントをクリアするうえでは、とても助かる機能です


③家が買える!

Forza Horizon 4では、自分の家が買えるようになったんです

そこから探索に出かけたり、レースに出かけたり、
フレンドと集まったりと使い方は自由!さまざまなタイプの家が複数存在します。

家にはゲームスキルが付属しており、家の購入と同時に経験値アップスキルや、
獲得マネーが増えるスキルなどが獲得できます


④写真撮影が楽しすぎる

グラフィックがすばらしいゆえ、実写さながらの写真がとれます!
春・夏・秋・冬同じ場所の写真でもとても感動的な写真がとれるんです

自分の好きな車を撮影ポイントで撮影して、
XboxからアップロードしてPCやスマフォに入れて待ち受けや、
SNSにシェアするのも楽しいです

自己満足の世界なので共感されたことはいまだにないのが残念です


⑤多すぎるくらいの収録車種数
収録車種はなんと初期表示で400台以上もあるんです

リワードやレベル到達、掘り出し物
イベント報酬、ホイールスピン
などでディーラーにない車がさらに獲得できます


車種は太古の車から、最新鋭のスーパーカーまでもが収録されており

面白い遊び心ある車も収録されていて、建設現場に乗り入れるような車や、
三輪の車、第二次世界大戦のオフロードカーのような物まで収録されています


まとめ
Forza Horaizon 4という4作目にあたるナンバリングですが、
さまざまな操作説明や、イベント説明、アシストもあり、Forzaシリーズ初めての方にもおすすめできます

おすすめできる機能やセッティングなどもできるし、さまざまな難易度も設定可能です
初心者からベテランの方まで楽しめること間違いなしです


季節とともに全く異なる4つの表情を見せるマップを1つにまとめ上げ、
かつてないレーシング体験ややりがいを常に提供してくれる作品です


Xboxをお持ちの方はぜひこの『Forza Horizon 4』を体験してはいかがでしょうか

またこれからXbox Series X/Sの購入を考えてる人は
いきなり本ソフトを買うのは少し不安な点もあるかもしれないので

そこはXboxゲームパス会員になって
本ゲームを無料で体験することをおすすめする

という事で今回の動画は以上です