バイオハザード8 クリアレビューを動画と記事にしました

はい!どーもみなさんこんにちは

シトラゲーム情報局のシトラです

f:id:sitorasan:20210628124301j:plain

 

今回は2021年5月8日に発売された新作ゲーム

バイオハザード(Village)8ビレッジについてストーリークリアまで約10時間位プレイしたのでさっそくレビューしていきたいと思います

良かった点

悪かった点

ネットの評価

など解説していこうと思いますのでよかったらお付き合いください

 

www.youtube.com

購入を考えてる方の参考になればと思いますのでぜひ最後までご覧ください

 

またこのチャンネルではレトロゲームから新作ゲームの紹介やレビュー動画など

その他ゲームに関する様々な情報を取り扱っていますのでぜひチャンネル登録を

お願いします

 

まずはバイオハザードビレッジとは?

バイオハザード(Village)8ビレッジはカプコンより2021年5月8日に発売されたゲームソフトバイオシリーズ本編としては8作目にあたります

海外でのタイトルは

 レジデント イービル ヴィレッジで、タイトルロゴも8作目を意味するローマ字の「VIII」が重ねられる形で強調されておりナンバリングシリーズにおいてバイオハザードの8番目に相当する

 

対応ハードはPlayStation 4Xbox OnePlayStation 5Xbox Series X/S、パソコンとなっています

 

 ジャンルは一人称視点のアクションゲームとなっています

 

○ストーリー

作中の時系列はバイオハザード7レジデントイービルの3年後に位置します主人公はイーサン・ウィンターズであり彼の物語となり

 

舞台となるのは山奥の村でそこにおおきな焦点を当てられています

主人公のイーサンウィンターズは妻のミアと生まれたばかりの娘ローズマリー

暮らしていたがクリスレッドーフィールドたちが突然現れ

イーサンと娘を誘拐してヨーロッパの謎の村につれてこられ

イーサンはローズマリーを救出するために

村や貴族の屋敷など恐怖にみちた世界を体験するお話となっています

 

 

ここで結論を言ってしまいますと

バイオハザード0~8まで過去全てのシリーズを何度も遊んできた私にとって

今作は

過去最高作品だと思わされるほど面白かったです

 

雪と恐怖に見せられた村とういマップを探索する面白さに加え

常に何かを予感させる展開はバイオハザードファンはもちろん

シリーズ初見の方にもお勧めできます!

ホラーとアクションを最高グラフィックで楽しめたゲームです

 

 

 

 

 

良かった点 3点

1つ目

ホラー要素

 個人的に前作バイオハザード7は相当怖かったのですが、このバイオハザード8は前作よりは怖さは全体的におさえられホラーが苦手だよ?って方にもお勧めできます

ホラーとアクションの共存

引き込まれるストーリー

グラフィック、サウンド、システム周り非常に質が良かったです

 

2つ目

操作性

前作を遊んでいた私にとってはこれはすごくありがたかったです

それは操作性になります前作を遊んでいた人ならすぐになれると思います

前作を遊んでいない方に言うと

アイソレートビュー(一人称視点)なので酔いやすい人やFPSが無理な方はきびしいかもと思います

 

3つ目

探索や仕掛けが面白い

恐怖感はもちろんなにより探索に関しては懐かしさを感じる謎や仕掛けも多数用意されていますが難易度はほどよい感じです

 

また戦闘に関しては火薬樽など役に立つオブジェも絶妙な配置にあるの気づけば有利に戦いを進められます

やりがいのある寄り道要素もとてもよかったです

 

悪かった点 3点

1つ目

視点

アイソレートビュー(一人称視点)なので酔いやすい人や

FPSが無理な方はきびしいかもと思いますと良い点で言っていましたが

これは私は平気だったのですが人によっては酔ってしまうなどで

投げ出してしまう人もいるかもと感じてしまいました

見にくい部分もあるので初見殺しも少しあります

 

2つ目

敵の耐久が高い

私は最初はノーマルで遊んでいたのですが

最初の敵にヘッドショットを5発くらい入れないと倒れてくれませんでした

少し遊んでから難易度を下げて遊びましたが

やはり序盤は敵の耐久が高いですが

難易度をさげればエイムアシストで常に頭を狙ってくれる

システムもあるので苦手な方はそれを使うのもありだと思います

 

3つ目

シリーズファンにとって

ボリューム不足を感じてしまった方もいたのかもしれませんね

ダウンロードコンテンツのおまけゲームで遊ぶのではなく

本編をもっと遊んでいたかったと感じてしまいましたかといって

過去の作品より劣っているわけではなりません

前作のバイオハザード7よりはちょい長いですね

 

ネットの評価を2つ紹介していこうと思います

雰囲気とキャラが素晴らしい流石バイオハザード

ゲーム部分は文句なしの出来具合、超綺麗な映像により終始ゲームの世界観に入り込んでプレイできました。

RE ENGINEによる映像の綺麗さで言えばカプコンは日本のゲーム会社で唯一世界と戦えるゲーム会社だと思う
お金のかけ方が違います。

ゲームのボリュームに関して言えば一般的なゲームよりは少ないものの

Re2、Re3、前作の7と比べれば圧倒的に今作の方がボリュームはあります

(同じゲームソフトにお金を払うなら数時間でクリアのタイトルより

ボリュームのあるタイトルの方が満足しますし)
また今作8は初見で探索じっくりプレイでクリアまで10時間以上かかりました

最後に少し不満点を言えばスナイパーライフルを撃った時の爽快感がないのと

、前作7が怖かっただけに8はあまり怖くなくそこだけが惜しいなと思いました。
次回作もボリュームのあるシリーズを期待します!

 

バイオ4に近い!バイオシリーズもはやマンネリ化?

【良い点】
resident evilとは違い、敵が明確。
・続編だが誰でも没頭出来るストーリー。
・グラフィックやロード短縮は過去最高。
・バイオならではのホラー要素復活。

【気になる点】
・ゾンビでは無く、吸血鬼や巨人女など怖さが今ひとつ無い。
・バイオはもう物語的にマンネリ感。

 

まとめ

 

元々は最新ゲーム機のPS5やxboxシリーズパソコンのみでの

発売予定がPS4など一世代前のゲーム機縦マルチでの発売が

とてもうれしいと思いました

さらにPS5など最新ゲーム機がまだ変えないよって方はPS4板でも十分に楽しめます

 

普段ゲームをしない方やこのような

アクションゲームが苦手な方は難易度をカジュアルにすることで

敵の耐久が多少下がりますし

エイムアシストが使用可能なのでおちついてやれば

急所ばかり狙えますのでストーリーだけ楽しみたいよって方は

カジュアルで遊ぶのがいいと思います

 

最近のゲームとしてはクオリティは非常に高いですのでよろしかったら遊んでみていかがでしょうか?

 

以上

 

シトラのゲーム情報局でした 

また次回動画でお会いましょう